淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

父の日

今大会、アフリカ勢のキレ方は半端ないな~。エグすぎる。早朝のブラジル・コートジボワール戦で削りまくりで非常に危険な雰囲気になってきて、試合終了後に大乱闘が始まり何故かそこには清原さんがいるのでは、なんておバカな予想をしていたら、一転何事もなかったかのようにブラジル選手にニコニコとユニ交換を求めていて拍子抜け。アフリカの方と国際結婚したら苦労しそうだわ。カカがイエロー2枚で終盤退場になっていたが、まあいいじゃないですか、ルイス・ファビアーノの2点目は神の手でしたよ、本人も試合後あっけらかんと認めていたし。

それにしてもイングランドが!海外サッカーやF1のニュースをチェックするために、早くて情報豊富なBBCや英国のゴシップ紙のサイトをよく閲覧するのだが葬式のよう。大会前、イギリスではワールドカップ開催中にDV被害報告が急増する、という記事を読んだのだが、この週末被害に遭われた方は大勢いたのでしょうか。

父の日に息子と娘がカードと世界最小級ブロックを夫に贈っていた。カードに娘が夫の似顔絵を描き、横にパパと書いたつもりが丸を忘れてハハになっていて笑えた。ナノブロックは最小サイズ4x4ミリでモアイ像を組み立てるキット。「何故モアイ像なんや」と訝る夫に「かつて渋谷を庭にしていたからなのでは?」と適当に返事したら、「あれはモヤイ像、これはモアイ像」と。その違いがよくわからない。

そういえば新卒で就職した直後、同期会を開くので渋谷のモヤイ像に集合!と連絡が回ってきて、真剣に場所がわからなかったのは同期中私一人ですごい疎外感を味わった記憶が蘇った。