淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

借金取りの王子

アルゼンチン・韓国戦、ピッチぎりぎりでディエゴが魅せたヒールキック!このまま順当にアルゼンチンが勝ち進んで優勝なんてことになれば、ディエゴは大統領に選出されるのでは?

四季の区切りがあいまいになってきているような。がーっと雨が降ってカラっと暑い夏が来てビール飲んでいるうちに涼しい秋風が吹かないかな。梅雨入りしたのに昨日、一昨日は夏を思わせる天気だった。そんな中、重い重い腰を上げて、代々木上原西光亭まで色々ギフト配送手配に行ってきた。通販も可能なのだがカードと共に送ってもらうために灼熱の住宅街を歩く。ここのパッケージは可愛いくて種類豊富。もはや完全にネタ切れの父の日も今年はここでお茶を濁すことに。

借金取りの王子」を読了。先日読み終えたばかりの垣根涼介君たちに明日はない」の続編。

続編は過剰な性描写もなく、主人公村上くんの成長ぶりも窺え、前作以上に面白かった。表題の「借金取りの王子」の章では不覚にもほろっとした。が、30代前半で子供無しローン無し健康な夫婦が4000万円の貯金があると知った途端、私の感動を返してくれ、と思わず毒づいてしまった。慶応出身の性格温厚で超ハンサム夫と生活力ある元ヤンキー妻なら、ええどこでも生活していけますって。元ヤンでもいいからあんな男気溢れるヨメが息子にも現れないかしらね。

子供手当て2ヶ月分が振り込まれていた。テレビで「子供の将来に皺寄せが来るかと思うと反対です!」と潔く宣言しているママ達は、当然受給手続きは意図的にされていないのでしょうか。我が家は今年中学を卒業した息子は対象外。でも息子と娘、今どちらにお金がかかるかと言えば高校授業料無償化とはいえ、やはり息子の方。