淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

遅刻の言い訳

ポルトガル北朝鮮戦を観ていて色々心配になってしまった。雨の中、前半はほぼ互角のいい勝負をしていたのに後半怒涛のゴールラッシュで7-0。北朝鮮選手の皆さんとその家族の今後が気になるところです。

職場での人間観察は結構面白くて、仕事を辞めた時は「今日会社でこんな奴がいてさー」と職場での仰天エピソードを夫に披露出来なくなるかと思うと残念だった。夫は噂話を好まないし、飛び回っていることが多いので、仕事そのものの話は割としてくれるのだが同僚ネタはあまり話さない。というよりそもそも話すべき情報がない。でも珍しく職場の若い女性社員の遅刻話をしてくれた。

始業時間になっても現れず、何の連絡もない。30分を過ぎたところようやく「おはようございます」と何食わぬ顔で席に着いた彼女。しれっと仕事を始めたので、同僚男性社員が「今朝はどうしたんですか、皆さん心配しますから遅くなる時には必ず連絡をしてください」と控えめに話しかけたところ、すごい早口で「わたし、始業前に出勤して下にいたんですけどそれがなにか」と逆切れされたそうだ。気弱な同僚男性社員も、その場に居合わせた他の社員達も皆何も言い返せず勝負あったようだ。下ってなんだよ。

母が娘に素敵な夏休みをプレゼントしてくれた!ディズニー・オン・アイスのチケットを取ってくれたのだ。楽しみ~!