淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

母の日

夏の参議院選のことを考えるとげんなりする。谷ヨメ擁立を自信満々で発表する小澤氏の勝算が私にはまったく理解不能だが、絶対に当たる占い師に太鼓判押されたとか何か根拠があるのかしら。パパを後ろ盾に快進撃を続ける小泉ジュニアを今党首にしたら自民圧勝するのでは。堀内→自民、中畑→たちあがれ日本、谷ヨメ→民主ということで巨人ファンの組織票の動向やいかに。ナベツネさんはこの状況を承認されているのでしょうか。

母の日に、息子から星の王子様のミニバラ栽培キットを貰った。昔職場のフランス人のもとにかかってきたフランスからの電話を取ってしまい、伝言を残すために必死に相手の名前のスペルを書き留めたのだが、サンテグジュペリさんの末裔だったと後で知った。ご本人の発音を聞いてもスペルを読み返してもサンテグジュペリさんとは思い至らなかった。フランス語って難しい。

私と夫からはそれぞれの母に、普段自分では買わないちょっと高級な消耗品ということで、ラカスタのヘアケア製品を。

やっとゴールデンウィークが終わったかと思ったら夫の両親が来訪。相変わらずいらん気を遣いまくって一人カラ回りしてヘトヘトになったが、久々に夫の父の話をゆっくり聞けて楽しかった。知的でユーモアがある夫の父が私は大好き。

娘は幼稚園を休み、夫の両親を動物園に案内した。土地勘のあまりない夫の両親と娘の3人だけのお出掛けということで多少不安はあったが、何度も訪れているので娘はその動物園をよく知っているのだ。

その後飲食店街に移動しぐるっと一周した後で、「混んでいるお店はイヤなの。さっきのお店がいいな。」とユーハイムのカフェに引っ張っていき、お子様ランチ(勿論デザート付き)を注文したらしい。

「久々だから玩具を買ってあげるね!」との嬉しい申し出に、「やったあ!ママはね、玩具は見るだけね、お誕生日に買ってあげるね、っていつも言うんだよ!」と小躍りし、だったらランチの後で大型家電量販店に行こう!と提案。

土地勘のない夫の両親が、「大型家電量販店は新宿だったかしら、今から移動も大変だし、近くの百貨店の玩具売り場に行きましょう」と答えたら、「近くにあるの。本当だよ。行ったことあるもの。」と娘が主張。

案内嬢に聞いて駅前に出たら、「ほらね!」と娘の指差す方向に確かにヨドバシが。玩具売り場をさーっと見て回り、「あった!これ!」と即決したプリキュアに変身できる玩具を見事手中に収め、ご満悦の娘であった。

しっかり者の4歳児。水商売のおねーちゃんの素養ありか。

夫の両親との夕食メニュー
コンソメジュレ添え帆立と海老のサラダ
鰹のたたき、たっぷりの薬味とともに(最近みょうがが美味しくてたまらない)
ポークチャップ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
ベイクド新じゃが
娘製作のころころミニおにぎり
千枚漬
成城石井のチーズケーキと抹茶生クリーム大福と
これが結構美味しいローソンのミニエクレアに苺を添えてデザートプレート
ミルクティー