淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

献立覚え書

夫の母が来ていてバタバタしているうちに、金本選手の連続フルイニング出場が1492試合で途切れた。週末の中国GPも録画したもののまだ観ていない。

そんな中でセクスィー部長沢村一樹主演ドラマ「警視庁失踪人捜査課」は実時間で観た。夫が「バナナ直販しにフィリピンからやってきた」と言って通じるような顔立ちなので、セクスィー部長阿部寛にはすごい親近感を感じてつい観てしまう。

アメリカで流行ってそうなテンポ速いFBIモノのドラマをぱくったような作りで、伏線も何もない、後出しジャンケンもいいところ、な結果に驚く。ヒロインの女刑事役がどえらい大根ですべてを台無しに。スポンサーの上層部の娘さんなのか。

夫の母はとても性格がよくて優しくて明るくて元気で楽しくてお洒落で社交的。今初めて私と真逆なプロファイルだということに気づいた!商社マンだった夫の父に帯同し海外生活が長く家事も完璧、接待もお手のもの。いまだに精力的にあちこち飛び回って旧交を温めている。そして上京の度に我が家近くのビジネスホテルと夫の兄宅に3泊ずつ滞在。我が家にはゲストルームも余分な寝具もないので、近くのビジネスホテルに宿泊してもらっているのだ。

同居しているお嫁さん達って偉大過ぎるわ。慢性的な寝不足と気疲れで長生きできないんじゃないか。夫の兄宅にバトンタッチした昨日は一日ボーっとして何も出来なかった。

連休明けに今度は夫の父と共に来訪予定。わかってます双方の両親揃って健康だってことがどれだけ幸せなことかって。まあでも来訪前と来訪直後はいつもモヤモヤしています義理姉と共に。

夫の母との夕食メニュー1日目
魚介グラタン
牛のたたきサラダ
玄米
菜の花のお浸し
きのこのマリネ
苺とせとか
成城石井のオレンジとチェダーチーズのチーズケーキ

夫の母との夕食メニュー2日目
混ぜ寿司
豚汁
ちくわぶと厚揚げとスナップエンドウの煮物
さつま揚げ各種
アップルパイのアイスクリーム添え

夫の母との夕食メニュー3日目
パエリア
クラムチャウダー
冷奴
梅ゼリー
林檎

パエリアを作るとサフランに酔って気持ち悪くなってしまう。暫く経つとそのことを忘れて、しかもサフランが高いものだから、せっかく買ったサフラン、忘れずに使い切らなきゃね、とまたパエリアを作ってしまう。そして後悔。簡単だし見栄えする料理なのだが。使用量が多いのかな。