淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

歯列矯正

先日娘の歯科矯正相談に行ってきた。小さな乳歯でパッと見はわからないが、反対咬合で噛み合わせが上下逆。そのせいかサ行の滑舌が悪い。顎が発達する前、永久歯が生えそろう前の早めの矯正により、きちんと永久歯を導くことができ費用的にも安く済むらしい。

初期検査で歯型やレントゲンを取り精査後、上の歯の裏にワイヤーを入れ矯正開始。月に一回の経過観察受診でおよそ1年で終了予定。医療控除の対象となるそうだが、トータルで25万くらい支払い予定。子ども手当て給付予定だし・・・。政局先行きかなり不透明だけど・・・。

2日続けて朝食後に息子が嘔吐。この10ヶ月間まったく身体を動かしていなかったため仮入部中の部活の練習がきつく、痛む腹筋に貼った消炎鎮痛プラスターでお腹が冷えたからだ、と本人はワケわからん分析をしているのだが。新しい学校はかなり気に入って張り切っているのだけれど、新生活に身体が慣れていないのかも。

そして明日から夫の母来訪。