淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

太平洋高気圧

数日前から梅雨明けって感じだったけれど、今日は朝から決定的にど晴れ。

ここ暫く国内出張ばかりだったが近々国外に行くことになりそうな夫のパスポートをもしやと調べたら案の定先月で切れていたので、幼稚園がお休みの娘を連れて熱射の中パスポートセンターに申請書を取りに行ったり、戸籍抄本を取り寄せるために郵便小為替を買ったりした。

娘は少し歩いては立ち止まって水筒のお茶を飲むので時間がかかるかかる。でも路面に近い小さい子供は熱中症になりやすいから気をつけなければ。こんなに陽射しが強いと公園で遊んだり出来ないわね。来るべき夏休みのおうち遊びを充実させるべく、色鉛筆と塗り絵を買った。スイマーで玩具の指輪も。

ご褒美だよね(何の?)と言いながら初めてコールドストーンでアイスクリームを食べた。ヨーグルトアイスクリーム+ラズベリー+ブルーベリー+ホイップクリームを、すんごく可愛いお姉さんが陽気に歌を歌いながら冷たい御影石の上で混ぜ混ぜ。ワッフルコーンに入れてもらって540円也。美味しい~。きっとこの暑さでカロリーは燃焼されるはず。長引く不景気でお父さん達のランチ代が500円とかなんとか言われているのに、クーラー利いたショッピングモールで美味しいアイスクリームを楽しむ女性客が結構いた。さすがにもう長蛇の列ではないけれど。