淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

盗難

午後7時半過ぎに息子の担任から電話。嫌な予感。定期テスト前だというのに部活の練習があるので、8時頃帰宅予定の息子は当然まだ帰っていない。一体何があったというの、怪我?今から迎えに来いと言われてもこっちはシャワー浴びてスッピンしかもパジャマ姿、夫は出張中だし、娘はそろそろ寝る時間だよ。

一瞬胸がバクバクしたが、練習中にエナメルバッグの奥底にあったはずのお財布を盗まれた、と聞いて取りあえず安堵。

お財布の中には現金200円足らず、そしてファミマTカード。1万円ちょっと分のポイントが残っていたらしい。ああ、そうだ、我が家ではクレジットカードのポイントをマイルに転換しているのだが、転換できない端数ポイントが溜まっていたので息子のファミマTカードに、ごそっと転換してあげたのだった。

不労所得というかポイントなので悔しさ半減ではあるが、犯人が1万円ちょっと分のポイントを使うかと思うとムカつくし、もし既に使っていたのだったら利用したファミリーマートの店舗を突き止め、防犯カメラに映った犯人を特定してやる!と息巻いてファミマTカードの盗難デスクに電話した。

カードを止めるに当たって、たとえ後日カードが出てきてもポイントは無効になるとのこと。再発行するカードに移行もできないとのこと。ふうーん。

銀行のカードを紛失してカードを止めたら預金残高ゼロになるようなものだわ。やむを得ずカードを止め、調べて貰ったら犯人がカードを使った形跡はないとのこと。もう少し待てば良かったのかしら。

息子の学校では最近盗難が多発、本当に多発していて、今回被害を受けた同じ部活の友達の中には現金のほか家の鍵(交換だろうな)、携帯電話(最近は高いしなあ)、定期券などを盗まれた子もいて、ここ1週間位だけでもかなりの被害総額になるらしい。

犯人が在校生ならうんざりする。定時制を併設しているので、夕方以降は私服で校内をうろうろしていても怪しまれる状況ではないのも確か。日本はもはや安全な国ではないのね。