淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

幸福を笑うな

サントリーウーロン茶のCMの青年が大好きで、中国語版「うる星やつら」のテーマソングが流れる度に心奪われる。缶入りウーロン茶は苦手だけれどこの青年は好き。これまでマイCMアイドルはダントツで玉木くんだったが、最近は激痩せで皺が増え、しかもどんどん変なヘアースタイルになっていくので、これからは台湾出身のこの青年に宗旨替えかしら。

近くのスーパーに行ったらキャンペーン実施中なのか特設コーナーにウーロン茶山積みで、モニターからはこのCMが際限なくパワープレイされていた。こういうプロモーションの方法は鬱陶しいことこの上ない。特設コーナー付近で買いたいものがあっても鬱陶しくてゆっくり選べないいい。買い物客だって相当げんなりするのだから、一日中同じ曲を聞かされる従業員の士気はガタ落ちなのでは。と常日頃思っていたのだが、本日はモニター前で鼻歌仁王立ち。今ならこのスーパーで働けそうだわ。

息子が高校に入学して一週間。暫く前に学区撤廃になったため広域から通う生徒が多く、出身中学から進学したのは自分一人だけ、という生徒が大半らしい。その代わり「どの塾出身」というのが名刺代わりらしく、クラスの自己紹介でも出身中学や部活や趣味に次いで、「どこどこ塾のなんとかクラスでした」と皆さん発言するのだそうだ。さすがゆとりど真ん中、受験対策は塾丸投げ世代。