淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

祝入学

能見投手二勝目!!新井様、アニキ様、ありがとうございました。

息子の入学式が無事終了。吹奏楽部&弦楽部によるエドガーの威風堂々を聴きながら、本人が一番行きたかった学校に進学できてよかったわ、としみじみ思った。ご夫婦揃ってお子様の入学式に出席するご家庭が多くてびっくり。今は教育熱心なパパが多いんだな。

通学証明書を貰い、早速定期券購入。割引率に心底驚いた。計算したら6ヶ月通学定期の金額はたったの42往復分に相当。息子は過去1年この区間を週に3~5日は塾通いしていたので、塾代のほかに交通費も塵も積もれば結構バカにならなかったのだ。助かった~。

そんなに頻繁に塾通いしていたにもかかわらず、塾のクラスメートは皆黙々と勉強するだけでお互い私語を交わすことは皆無だったらしい。女子は人数が少ないこともあり、すぐに打ち解けてキャッキャやっていたようだが。ここにきてようやく同じ高校に進学することになった同じ塾出身の男子同士が「宜しく」とブレイクスルーでメールアドレス交換して楽しくやっているらしい。女子に比べて男子はずっとシャイみたい。