淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

七夕

七夕の昨晩晴れてくれたらよかったのに!娘が「雨だとお願い事が叶わないの?」と心配していた。今日は一転夏日。

短冊に託した彼女の願い事(代筆私)2010は、プリキュアのドレスが着たい、お姫様になりたいですお花屋さんになりたいです(何故か幼稚園女児に人気の職業)、ミッキーランド(ディズニーランドのこと)に行きたいです、パパと遊びたいです、ママといつも遊びたいです息子が勉強できるようになりますように(どんだけ上から目線)。

七夕の日はパーティーだよね?と楽しみにしたいのでちらし寿司。星型にくり抜いた胡瓜や蒲鉾を飾って誤魔化す。ジュースで乾杯すればすっかりパーティー気分。

準決勝スペインvsドイツはスペイン勝利。トーレス不調だしセスク怪我って。イングランド、アルゼンチンに続き大量得点でドイツ圧倒的勝利かとビクビクしながら観始めたら、拍子抜けするくらいスペインの美しいパス回し。日テレの実況アナが「無敵艦隊」「ゲルマン魂」連呼で妙だった。試合終了後は日本代表の今後を云々言い出すし。

夫が出張帰りに舟和の芋ようかん(何故浅草名物)とNumberを買って来てくれた。この時期は臨時増刊号がバンバン出る。なんでも潔く捨てることができる私でもNumberだけは別。ポエムっぽい文体の記事に気持ち悪い思いをすることが多々あるが、写真がキレイだし情報量が豊富で適度な薄さで星占いもない。どうしても捨てられない古い古いNumberが何冊もある。処分する時に困るから最近はなるべく買わないようにしていたけれどやっぱり好き。奥田英朗のエッセイ「どちらとも言えません」最高。「W杯でサッカー選手の顔を考える」ほぼ似たような会話を連日夫と繰り広げている。