淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

準々決勝

幼稚園女児に絶大なる人気を誇るプリキュア。現行の「ハートキャッチプリキュア!」は主人公がキュアブロッサムキュアマリンの2人だが、先週あたりに新たな妖精が登場し、来週にも第3のプリキュアが?キャラクターグッズも一新されるのかしら。昨年の「フレッシュプリキュア!」も途中で主人公が増えたのよね。商品サイクル半年。いくらなんでも短かすぎる。

ワールドカップ準々決勝は4試合ともドラマだった!

オランダvsブラジル
まさかここでブラジルが敗退するとは。私の賭けは。得点王Luis Fabianoは。前半はブラジル強かったのに、オウンゴールでオランダが追いついた後崩壊。主審の西村さんが大荒れの試合をすごく公平に毅然とさばいていたのが印象的。スター選手達が鬼の形相で食ってかかっても極めて冷静に。

ウルグアイvsガーナ
延長戦の最後の最後でガーナのシュートをスアレスがバレーボール宜しくハンドでブロック。入ったら負け。ハンドでブロックしたらレッドカードで次の試合出場停止、でもPK外れたら・・・。でもスアレスはそんな計算をして手を出したとは思えない。本能的なものだったんじゃないかな。並んでいたもう一人の選手の手も上がっていたし。今後はスアレスハンドとか言って戦術の一つとして使われるのかもしれないけれど。果たして優れたストライカー、ギャンのPKは失敗。飛び上がって喜ぶスアレス。その後のPK勝負でウルグアイ勝利。

ドイツvsアルゼンチン
ドイツによる大虐殺が再び。新生ドイツ強すぎます。容赦ない4-0。イングランドはそれでも2回ゴールを決めたけれど。主審がロスタイム1分にしたのはお情けよね。それにしてもTBSの土井アナと解説金田さん、亀田戦だけにしてください。ミュラーは次の試合は出場停止だけれど大勢に影響はないのでは。バラック寂しいだろうな。

スペインvsパラグアイ
落ち着いてスペインの美しいサッカー観るつもりがパラグアイの粘着質な守りに苦戦。見せ場は後半のキーパー対決。パラグアイのPKをカシージャスがしっかり止めた1分後、今度はスペインのPK。見事に決めたと思ったらアゲインになり、さすがチラベルト後継者ファインセーブ。ビジャが1点決めスペイン勝利。次の試合はEURO2008勝戦の再現だけれど、今度のドイツは別チーム。どうなることやら。