淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

小児歯科矯正

娘の発音に若干問題があるようで、サ行がタ行になることに気がついたのが冬休み。それまでは赤ちゃん言葉で可愛いなんて思っていたが、どうやらおかしいのかも。幼稚園に相談して療育センターに電話して、3ヶ月待ちで診療の予約受付。小児耳鼻科医に診てもらったが特に耳や舌に異常はないので1年経って改善されなければ改めて受診して、「ことばの教室」で訓練するかどうか決めましょうと。

小児歯科矯正を始めて上の歯の裏に矯正器具を装着し2ヶ月が経過した今、発音が確実に変わってきている。歯並びで発音が変わるんだなあ。

ワールドカップ準決勝オランダ対ウルグアイは早起きした甲斐のあるいい試合だった。早朝の試合はゴールじゃんじゃん入らないと困る。今大会結構気に入っていたウルグアイのGKムスレラくん、さようなら。3位決定戦は地上波BSでは観られない。ドイツvsスペイン、楽しみすぎる。お弁当や朝食作りがあるので90分できっちり決着してください。