淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

急患

能見投手が右足楔状骨剥離骨折で一軍抹消。走塁中に骨折って・・・。松葉杖姿が痛々しい。一日も早く復帰できますように。

ようやくゴールデンウィークが終了。なのに娘は創立記念日だとかで今日もお休み。幼稚園はお休み多いなあ~。

祝日が続くと困るのが、急な病気。夫がまたまた帯状疱疹に。救急医療情報センターに電話して開いているクリニックを教えてもらいタクシーで向かったが、古そうなのは仕方ないにしても、なんだか不衛生な診療施設にげっそり。私が病人だったらタクシーから降りた瞬間に、「あ、なんだか治ったわ」って受診しないで帰宅していたと思う。

飲食店の抜き打ち衛生検査みたいに、医療施設の衛生管理検査とかないのかしら。病院もホテルマネジメント会社と提携して、内装やら整理整頓やら掃除やら設備等のハード面と医療従事者のホスピタリティー向上などのソフト面をもっとなんとかしたらいいのに。祝日に開いている医療機関が限られているため急患で混み合う待合室で、ああ、これは何かの修行なのか、と思いながら延々と順番待ち。娘はクリニック備え付けの見るからに不衛生な絵本を一冊一冊引っ張り出して熱心に眺めていた。本当はあちこち触って欲しくないのだが、本人は大満足でおとなしくしているので止めるわけにもいかず。

ようやく診療を終えたのが昼過ぎ。一刻も早く石鹸で手を洗いたかったし、夫に薬を飲ませたかったので、近くのファミレスに入ったが、ここもなんともシャビーなところで撃沈。決して美食家ではないが、こざっぱり感のないところで美味しくない料理を使い込んだ安っぽい什器で食べるくらいなら、どんなに疲れているも自分で作ったほうがいいな。このファミレスチェーンの社長さんは普段どんな食事をしているのかしら。

疲弊しきって帰宅したら、クリニックの領収書が別の患者さんのものであることに気づく。とっちらかって整然としていない受付だったからさもありなん。