淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

鍋シーズン目前

二ヶ月近く先の私のバースデープレゼントとして、一ヶ月以上先の人気ミュージカルのチケットを夫が用意してくれた。「暫く二人だけでデートしていないから」と。優しいというより夫は本当にマメ。

家族にもマメだけど、周りの人々にも常に細かく気を配るから、「もしかして特に目をかけてもらってる?」「もしかしてこの人私が好き?」と勘違いする人もいるだろうな。

そんなマメマメしい夫の能力を遺憾なく発揮できる、鍋の季節がやってきた。下準備こそするが、家族がテーブルに着くと後は夫の独断場。適宜煮込んで一人一人にせっせと取り分けてくれるのを家族は食すだけ。〆の雑炊やらラーメンやらうどんやらまで、張り切って仕上げてくれる鍋奉行。これは焼肉屋さんでも中華の円卓でも会席料理でもそう。私は夫が解してくれた蟹を、ただ口に運ぶだけ。同席者に呆れられながら。

今シーズン初鍋は、近々名古屋出張の帰りに夫が調達する予定の味噌煮込みうどんに決定!具材に鶏肉、油揚げ、里芋、長ネギ、蒲鉾、卵、えのき。そして白米と白菜のお漬物とビールを用意するのが我が家の掟。今から楽しみ!後ですっごく喉が渇くけど。