淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

芝生つながり

出張のたびに夫は何かしらお土産を買ってきてくれる。どんだけ家族想いなんだ。これは関西でよく見かけるマネケンのベルギーワッフル。ちょっと温めると美味!季節の企画モノ(今だったら栗)も美味しいけどプレーンが私は一番好き。こういう画像をブログに載せるのって我ながら痛い感じ。

f:id:jasminepearls:20190415155033p:plain

昨晩のサッカーガーナ戦。後半5分間で怒涛の3得点にはびっくり。オランダ戦では私大好き本田様投入後に機能不全に陥りまるで戦犯扱いだったけど、今回はチームが信じられないくらい蘇生。勝ち越しゴールは久々稲本さん!本田様も素晴らしいパスを出してうっとりでした。でも岡田監督、このまま本田様は中村俊輔の控え要員なのでしょうか。

余韻覚めやらぬ中、着けっぱなしのテレビで放映された橋田壽賀子ドラマ「となりの芝生」に驚愕。なんじゃこれ。どろっどろの嫁姑問題。長々嫌みったらしく泉ピン子が言いたい放題。うなだれ耐え続ける瀬戸朝香。息子がうだつ上がらないのも嫁のせい。息子が浮気するのも嫁のせい。信号が赤いのも嫁のせい。夫婦が寝室で言い争いをして朝香がばーんと部屋を飛び出したら、お約束のようにそこにはピン子が立っているし。初めて見たのだが、朝香は何か弱み握られているのだろうか。私が朝香だったらワンツーパンチ、初回放映で終了だな。

やがて息子が愛人宅(しかも朝香の知り合い?)にお泊り中、火事にあったとかで病院に搬送される二人。

「朝香、もうええやん、逃げて逃げて!」「愛人に姑ごとくれてやれ!」と叫ぶ私の声に呼応するかのように、集中治療室で見知らぬ女と寝ている息子に「この人とは遊びってわけじゃないんだろ。朝香を追い出しちゃえ。」みたいなことをそそのかすピン子。ひえー。

ピン子世代は共感しているのだろうか。やばし!夫の母がこの番組見ていないことを祈る。