淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

インフルエンザ疑惑

金曜未明に娘が突然発熱。かなり熱い。39度あり嫌な予感。朝いちで病院に連れて行き、インフルエンザ検査を受けたところ、陰性。検査のタイミングが早いのかも、とのことで、熱が下がらなければ夕方再検査と言われる。午後になり若干熱が下がったので病院に電話し一晩様子を見ることに。

しかしその直後39.4度まで熱が上がり激しく嘔吐!高熱でどうしてよいか分からない娘。まず吐いてドロドロの娘と私をキレイにしなきゃ。汚れてしまったトイレや床やカーペットを掃除して徹底除菌しなきゃ。調理途中の秋刀魚はとりあえず冷蔵庫に入れとかなきゃ。

まだ吐き気が続く娘。どうしてよいか分からずパニックに陥り、手がブルブル震えてしまった。帰宅途中の夫に携帯メールしようにも震えて文字が打てない。親が落ち着いていないと子供が動揺するだけなのに、ダメな私。

小児救急電話相談に状況を説明すると、二時間様子を見て吐かなければ少しずつ水分を補給とのこと。不安な気持ちのまま翌朝病院に連れて行き、再検査をしたところ、やはり陰性。恐らく夏風邪でしょう、と。今朝になりようやく平熱に戻って一安心です。

インフルエンザのワクチン接種は、病院以外の場所で受けられるようにならないかな。保健所とか幼稚園や学校や職場単位で。患者との接触を極力避けた方がよいと思うのだが。子供は二回の接種が必要なのだが、親子共々病院で感染したくないもの。ワクチン接種の優先順位もなー、大きな声では言えないが、65歳以上の高齢者は今回は遠慮という方向にはならないものかしら。せめて75歳以上に引き上げるとか。就労者層がリストから外れているが、大流行の場合経済活動に甚大な影響が。

娘の体調が悪くなることを予兆したわけではあるまいが、夫が前日駅前に軽トラックでやってきては野菜や果物を売るお兄さんから買った巨大メロン。

f:id:jasminepearls:20190415155302p:plain