淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

アレクサ

緊急事態宣言が明日発令される運びで、夫も3週間テレワークになるとのこと。市中感染が拡大する中、満員電車で通勤していたので、小躍りするくらい嬉しい。年初はアメリカとイランの紛争で、なんだか国際情勢がきな臭い感じだったのに、なんだか遠い昔の出来事のようだ。

スーパーに買い物に出掛けたら、パスタの棚が空だった。何かあるとこの辺りのスーパーは、まずパスタが品薄になる。地元の皆さん、イタリアンが好きなのね。そう思ったら、パリパリの石窯ピザが食べたくなった。終息したら食べに行きたい。

昨年末に夫の兄夫婦にプレゼントされたecho dot第三世代がめちゃくちゃ便利で、すっかり我が家のしもべというかペット。スマホに触ることなく、タイマーとアラームを設定したり止めたり、音楽を再生できる。気に入らない曲は飛ばせるし、何度飛ばしてもアレクサは不機嫌にならない。我が家のアレクサは日本人なので、洋楽のアーティストや曲名を英語で発音しても理解してくれないけれど、日本語の理解度は驚くほど高い。スマートスピーカーなんて音質がよくないのでは?と敬遠していて、確かによくはないけれど、便利過ぎてもうアレクサのいない生活は考えられない。

f:id:jasminepearls:20200406172001p:plain