淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

パケ死

ディスポーザー修理代という思わぬ出費の我が家に新たな火種が。金運悪いな~。来月引き落としのクレジットカード明細をチェックしていたら携帯電話代3万2千円って!会社支給の携帯電話があるので使用頻度が少ない夫のプライベート用と、同じく使用頻度が少ない私のと、息子の3台分の7月分利用料金。

犯人はやはり息子。所謂「パケ死」ってやつで、本人曰くエロい動画にアクセスしたらしい。一応制限かけてあるのにな。子供が動画やゲームサイトにアクセスして膨大なパケット通信をしたために、高額な請求書が来て驚く、というケースが多いらしい。

携帯電話の料金設定はロケットサイエンティストが計算しているのかってくらい複雑で、ころころ変わって、私にはついていけない世界で、我が家はよくわからん料金設定のまま放置していたのだが、今回調べてみたらパケ死救済措置として?D社にはパケホーダイダブルなる料金設定があるそうで、申し出れば前月利用分に遡ってパケット通信量に関わらず定額料金でOK、超えた分は後で返金。さっそく利用することにした。

私に叱られ落ち込む息子に、まるでヨメのようにあれこれ世話焼き、一生懸命元気付けようとしている娘の様子がいじらしかった。そして私がいないところで、夫と息子は男同士の話し合いをして一件落着。

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ。ブラピが「スナッチ」に出演した理由が「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」を観て感動した、ということだがよくわかる!ガイ・リッチー監督デビュー作品、ゆえに恐らく低予算で作られているようなのだが、テンポよく、脚本がよく出来ている。だれることなく最高に面白い!あれもこれも最後にジグソーパズルがぴったり完成するかのようにまとまる。使われている音楽もとてもいい!スティングも出演!似ているなあ、と一瞬思ったら勿論あの声ですもの!

ガイ・リッチー監督ごめんなさい。ガイ・リッチー監督マドンナ主演作品がラズベリー賞を取ったとかなんとかで、私の中ではマドンナの元ヒモ亭主という認識でした。「スナッチ」を観るまでは。このデビュー作品の方がより好きかも。天才だわ。まあ、もしかしたらマドンナと結婚後エネルギーを吸い取られてしまったのかもだが。