淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

日曜日に臨港パークに出掛けたら、予想通り賑わっていた。外の空気を吸ってリフレッシュしつつやり過ごすしかない。通りすがりに見つけた早咲きの桜。

f:id:jasminepearls:20200318133744p:plain

明日から2週間の予定で欧州の友達が来日することになっていたが、5日前にようやくキャンセルが決まった。一番の目的は桜を見ることで、暖冬で開花は早そうだから来るなら3月中旬からかな、大相撲を観戦するなら関空から入った方がいいかも、などと今年に入ってから頻繁にメールのやり取りをしていたのだ。

やがて日本において新型コロナウイルスの影響が大きくなり、残念だけど今回の旅行は延期した方がいい、観光以前に日常生活を楽しめる状況ではないし、日本に入国できても帰国時にややこしいことになる可能性だってあるのよ、と伝えたのだが、日本よりずっと衛生状態の悪い国にも行ったことがあるし大丈夫!桜を見たい!桜!と頑迷なくらい前向きな彼女。

来るからにはできる限りサポートするけれど、万が一滞在中に彼女やその家族が発症なんてことになったら大変だな~、と内心困りきっていた。とりあえずマスクとエタノールを事前にホテルに送っておかないと。マスクなしでウロウロしたら、今の日本では白い目で見られる。が、マスクとエタノールは依然入手できない状況が続いている。

先週になり欧州の状況が激変。自国での感染者数も急増し、非常事態が宣言がされ、彼女もとうとう断念することに。ほどなくフライト自体もキャンセルとなり、航空券の払い戻しも無事に出来たと聞きホッとしている。

日本の桜はとても人気があるようで、アメリカ在住の方からも観光の相談を受けていたのだが、こちらも当然中止になった。今年は満開の桜を静かに愛でつつ、また自由に旅行できる日を待ちたい。