淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

蜂蜜

あっという間に10月下旬。一日一日が物凄いスピードで過ぎていく。今月は出掛ける用事が立て込んでいたり、阪神タイガースがまさかの6連勝で思いがけずクライマックスシリーズに進出し、ベイスターズと連日熱戦を繰り広げてファイナルステージに駒を進めるも巨人に惨敗(その巨人も日本シリーズソフトバンクに惨敗)。そしてラグビーワールドカップにどっぷり嵌ったり。

台風ハギビスは夕方の時点で横浜湾の潮位がかなり上昇していたので、やがてこの一帯が浸水するのかしら、と不安でいっぱいだった。ありえないくらいの強風でマンションは揺れ続けるし、二重窓がどうにかなってしまいそうで、非常に怖い思いをした。各地の被害状況を伝えるニュースに心を痛め、その度に気分が落ちる。こんな数十年に一度級の自然災害が頻発する時代、明日は我が身、老後2000万円で足りるとは思えず。

漠然と将来に不安を抱えつつ生きているわけだが、テレビで即位礼正殿の儀を見ながら、次の正殿の儀の頃に自分は生きているのかと考えた時に、いや、ちょっと待て、前回の平成の正殿の儀がまったく記憶にないのだ。同じく夫もまったく記憶にないと言う。地デジ大画面テレビ以前のことなので、映像が鮮明さに欠けていたせいなのかしら。

頂きものの可愛いハワイ産蜂蜜セット。採取された植物に由来するのかマカダミア、クリスマスベリー、ココナッツとあるが、今一つ味の違いがわからず。どれも濃いけれど癖のない蜂蜜で、ハーブティーに少し甘味が欲しい時に加えるのに丁度いい。

f:id:jasminepearls:20191024133329p:plain