淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

健康習慣あれこれ

能見投手、8月中旬にも2軍戦で登板復帰予定か。鳴尾浜で故障後初めてのブルペン投球を行ったとの嬉しいニュースが。1軍復帰に向けて焦らずじっくり調整して下さい。そしてシーズン終盤一番しんどい時にチームに貢献!

夫の成人アトピーは今回8ヶ月間に亘り悪化した後に浮上した。毎年夏は調子がいいのは確か。南国に移住したらいいのかな。

夫の場合これといったアレルゲンがないから何かを除去すればいい、とはならない。娘もアトピー気味というかドライスキンというか毎年梅雨頃に肌の調子が悪くなるが、食事やら石鹸やら洗剤やら色々試してもこれといった決定打がない。

ストレスが原因、というのはよく言われることだけれどそんなに簡単に言われてもなあ。精神的マッチョな夫の性格からして仕事を辞めて専業主夫になったら、妻子を養えないストレスで余計悪化しそうだわ。

どん底だったけれど殆ど仕事を休むことなくよく乗り切ったなあ。妻のご尽力のお陰で。健康が一番でささやかに暮らしていくことの幸せと難しさを実感する。

毎度のことながら良くなるきっかけが分からないが、2ヶ月位前に紹介された漢方医が処方する漢方薬が合っているのかも。癌患者が術後に服用するような薬だとか。毎晩グツグツ1時間煎じるが、出張中は飲めないので、ツムラの顆粒状のものも出してもらっている。エバステルはまったく効果を感じられないとのことで止めた。サイレースは引き続き。

同じく2ヶ月くらい前に母が送ってくれたレオピンファイブがとてもいい。成人アトピーに直接効くかどうかわからないが元気を実感できるみたい。私も一緒に朝晩服用するようにしたら一日中眠かったのがしゃきっとしてきた。ここ3年くらい夫が飲んできたライフプラス社のプロアンセノルズ(お高いわりに効用がはっきりしなかった模様)を止め、レオピンファイブを続けることにした。

にんじんジュースは続けている。レモンと生姜を加えて(私は更に豆乳を投入)かれこれ4ヶ月くらいほぼ毎日、家族全員で。平日ひとりの時のお昼は大抵にんじんジュースで済ませてしまう。ああ早く夏休み終わらないかしら~。が、効能はどうだろう、私の肌がキレイになったという噂はまったく聞かないし、息子の顔の生意気そうなニキビはそのまま。洗いにくいジューサーをきれいにするのが非常に面倒だし天候不順のせいか意外と価格変動と良し悪しの差が激しい人参、しかも重い、を毎日準備するのが厄介だがなんとなく継続中。美味しいから。漢方医によると、生の人参は身体を冷やすので加熱したものを、と言うことだが。

3年くらい飲み続けてきたルイボス茶は止めた。一家で水代わりに飲んできたが特に誰も効用を認めることができず。はと麦茶に替え、こっちの方が断然美味しいと大好評。お安いし。

同じく3年くらい続けてきた玄米だが、漢方医曰く農薬が怖いのと胃腸に負担がかかるのであまりお薦めしないと。玄米食にするならかなり噛む必要があるらしい。娘が歯科矯正を始め矯正器具装着中は堅いものは噛みにくいらしく。息子が部活の練習を昼休みにも行うため、午前中の10分間の休み時間にお弁当を平らげる必要があり、やはり消化のよい白米かな。という感じで、最近は白米率が高い我が家。お陰で私は確実に太った。