淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

快適生活研究

駅前の通年東野圭吾フェア、東野、東野、録り溜めしていたドラマ「新参者」を観始めたら結構面白い(謙さんのお嬢様でモデルの杏ちゃんの顔の小ささと手足の長さに嘆息、同じヒト科とは思えないが昆虫?)のではまっているのだが読んでいないがこれも東野原作、東野、東野たまに伊坂幸太郎、の中規模書店で平積みになっていた残り一冊の金井美恵子先生の「快適生活研究」の世界に完全に溺れてしまい、やたら一文が長くてどこが主語でどこが述語で何を修飾しているのか思わず何度も読み返したりして、私が大学入試英語問題作成委員なら金井先生の文章を和文英訳する問題を提案するけれどその前に自分で模範解答を作れるかが不安、もしくは国語教師なら登場人物の相関図を完成させ最も嫌いな人物についてその理由を150字ぴったりで、しかも一文、つまり句読点の。は一つのみで答えよ、という課題を出すわね、と教員免許を持っていないのに妄想するくらい文体に魅了され、読了後大きな書店で金井先生の御著書を最近は文庫本の値段も結構するのに一気に6冊購入。

今風に言うと超うざいの一言に尽きる建築家のEさんの、これまた胡散臭い妻と母はレシピを伝授されたにもかかわらず再現できないが(恐らくしみったれて材料費をケチりすぎ)、長文レターによると一度目は失敗したけれど二度目は大成功したという永遠のお嬢ちゃまオールドミス(死後)その後衝撃の熟年新妻アキコさんも太鼓判の杉田さんの自家製チーズクッキーはデメルのサワースティックを連想させるのだが、あれはワインやビールにも合うので、甘党辛党老若男女に好まれそうで、しかもオーストリアの王室御用達のお墨付きの安心感と上品なパッケージが好ましく、我が家は専ら年始の挨拶の手土産にしているのだが、残念ながら普段自宅用にデメルのサワースティックを買い求めるくらいセレブではない我が家ではスーパーで買ったナビスコエアリアルしお味というざくざく感が妙に後を引く美味しさのとんがりコーン系のスナック菓子が精一杯ね。