淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

人生最重量

昨年秋頃から私にしては珍しく人と会う機会が目白押しで、美味しいものを食べ続け、なんやかんや忙しさにかまけてジムから足が遠のき、とうとう人生最重量になった。

2回出産している私が、今、人生最重量というのは、非常にまずい状態だ。妊婦だった頃よりも重い私。もっとも、妊娠中は体重コントロールをうるさく指導されるので、かなり節制していた記憶があるが、加齢に伴って基礎代謝量が低下していることを実感、むしろ体感している。

今年は勇気を出して、毎日体重を計って記録し、現実を直視。外食と甘いものを極力控え、ジムに通い、沢山歩こうと思う。

大相撲初場所初日に行ってきた。11月の福岡場所にも参戦したのだが、千秋楽近くだったため、途中休場となった力士の多さに閉口した。これからはどの力士も気合十分の初日狙い!の目論見通り、今場所も既に2横綱が休場・・・。初日に観戦できたのは幸運だった。

ダイエットを誓った矢先だというのに、相撲の前に両国の「いちかつ」でひれかつ定食を頂いた。11時開店の20分前にはもう店の前に行列が出来ていたが、なんとか一巡目で席に着くことができた。ここは極めて効率的に物事が運営されていて、店内は清潔だし、何より揚げたてのとんかつは美味しいし、900円はお値打ちだ。

初場所で無料配布されるポスターカレンダーを、今年も無事入手。5月と9月にも行けたらいいな~。

 

f:id:jasminepearls:20200117231256p:plain