淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

ニューブラッド

緊急事態宣言が5月末まで延長となり、夫のテレワークと娘の休校措置も継続。私は普段からステイホームな生活様式。行動制限耐性は高いはずなのに、心が病みそうだ。

過労傾向で残業や出張や会食が多かった夫は、このところずっと在宅。娘は早朝から朝練、放課後は部活や委員会活動を終え、帰宅したら夕飯を摂り慌ただしく塾へ、週末も部活か塾か友達とお出掛けで殆ど家にいなかったのに、自宅での生活が続いている。

家事の負担が増大だ、と不満に思うこともあれば、気持ちが崩れないのはやること=家事があるから。日課に助けられているのかな、と前向きに考えて、食べることくらいしか楽しみがないので平常時より若干手の込んだ料理を作ってみたり。掃除も以前より俄然丁寧に。結果、疲れる。

一人になりたいな~。外食したいな~。麻生さんから10万円貰ったら、全額アロママッサージに課金して癒されたいな~。

ステイホーム中のQOL向上のために、テレビの音のワイヤレス化を実現するべくBluetoothトランスミッターとノイズキャンセリング・ヘッドフォンを購入した。

テレビにトランスミッターを差し込めば、2台のBluetoothヘッドフォンに音を飛ばせるので、勉強中の娘に気兼ねなくAmazonプライムで映画やドラマや動画を視聴できるように。夫と視聴中に「この俳優さん、あの映画に出ていたよね」的な雑談を交わそうにも、ノイズキャンセリング・ヘッドフォンを付けているので無理。

最近のヒットは2016年BBC制作の「ニュー・ブラッド 新米捜査官の事件ファイル」シリーズで、プロットもキャラクターも最高。ロンドンを舞台に、イラン系の見習い刑事とポーランド系の重大不正捜査局の新米捜査官の賢い若者達が、かなり無茶しながら事件を解決。シリーズ2を熱望しているが、EU離脱後とコロナ後のロンドンはどう描かれるのかしら。

f:id:jasminepearls:20200507103425j:image