淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

サボ子

日照時間が少なすぎて、眠すぎる。家事と家族のサポートであっという間に一日が過ぎ去っていくことに焦りを感じ、Evernoteに今月やりたい細々した野望をリストアップし、月末にチェックしているのだが、積み残したまま新しい月を迎えることにすっかり慣れてしまい、こんな感じで寿命が尽きてしまいそうな予感。

もう10年近く我が家にいるような気がするサボテンのサボ子が巨大化して、とうとう植え替えることに。100均で買い求めた時は、どうということない小さなサボテンだったのだが、どんどん大きくなり、やがて毎年4月頃にピンクの花をつけるようになった。目下サボ子とその子株が6つ。さながら我が家の七福神だ。月影丸が正式名称らしい。

植え替えのために、観葉植物のショップにサボ子を持ち込んだところ、スタッフの方々に「よくぞここまで大きく育てましたね!」と大変驚かれた。株分けせず、このままの形で大きな鉢に炭づつみで植え替えして下さり、向こう10年は大丈夫とのこと。10年後、サボ子はどうなっているのかしら。素敵な鉢、4リットルの炭づつみ、植え替え手数料で9千円弱。100均のサボ子がサボ子様に昇格した瞬間だった。アレルギーで小動物を飼うことができないので、観葉植物が我が家のペット替わりで癒しの存在。

f:id:jasminepearls:20190712200956p:plain