淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

用もないのに

娘が発熱と咳。久々の雨で嬉しいが、本降りの中病院行きは辛かった。喘息気味ですねえ、この台風の影響かも、と。

奥田英朗のエッセイ「用もないのに」を読了。うーーーーん。あちこちの球場を旅する「野球の国」はそれなりに楽しめたが、このエッセイはちょっとなあ、奥田さんの大物っぷりが鼻についてしまい、費用出版社持ちの編集者ぞろぞろ引き連れての北京五輪、NYにヤンキース観戦、楽天ホーム初ゲーム@仙台、フジロックフェスティバル愛・地球博富士急ハイランドのジェットコースター体験、讃岐うどん&お遍路の旅、やりたい放題でこの文章はないんじゃないの、職業的小説家で素人のブログじゃないんだからさあ。こういうの同業の職業的小説家達の目に留まったらやばいんじゃないかなあ。

でも私が編集者だったら奥田先生の担当になりたいわ。「せんせ、気分転換に野球観にいきましょう!お好きな中日の試合を応援に!」と盛り上げ甲子園かナゴヤドームのチケットを手配。軽いノリで仕事が出来そう。

これが村上春樹先生だときっと平取クラスの大物編集者ががっちり担当を離さないだろうし、金井美恵子先生だと下から上までジロリと値踏みされ立ち直れないくらいの描写されたり、無知を詰られそうだし、緊張してどもってしまいそう。