淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

厳しすぎる残暑

夏の甲子園、完全におかん目線で「うわー球児のママ達、洗濯が大変だわ~」とか「遠征費もさることながら上から下までその他諸々揃えて野球ってお金のかかるスポーツだわ~」とか「こんだけ体格がいいってことは栄養管理、というか食費が大変なんだろうなあ」とか、色々邪推しながら観戦中。

どうみても子持ちのおっさん風の球児もいれば、「これが甲子園!」と思わず叫んでしまうようなありえないエラーがあったり見所が多い。でも最近の流行なのか笑顔セラピーというのか、辛い場面でも失敗してもニコニコ笑う監督や球児が多くてげんなり。わざとらしくて好きになれない。

例外は美しすぎる島袋くんの笑顔。一押しの島袋くんを擁する興南高校が順調に勝ち進んでいて嬉しいのだ。阪神に入団してくれたらなあ!

全国レベルの球児達とは比べものにならないが、それなりの大変さで、夏休み中もほぼ毎日部活と体育祭の練習で登校していた息子だが、いよいよ明日から後期の夏期講習が始まり、実質夏休みが終わった感がある。やったね!!夏休みの宿題が山ほどあったらしく、家にいる時はダイニングテーブルにどかっと陣取りリビングで勉強するものだから、なんとなく邪魔臭いことこの上ない。

来客あり。

枝豆
冷たいパンプキンスープ
ドンクのバゲット
コブサラダ
ラタトゥイユ
卵とポテトのグラタン
ブッフブルギニオンのフェットチーネ添え
マンゴソースをかけたパンナコッタ
ビール(一番絞り)
バランタイン(クラブソーダを買ったつもりがカナダドライトニックウォーターでこれでハイボールを作ったものだから激甘で大失敗)
黒糖焼酎朝日