淡々と

行動範囲が狭い主婦の静かな日々のあれこれ。家族のしあわせ、シンプルライフ。

ヨコハマヒザクラ

この週末は、不要不急の外出自粛を完全実施して、一歩も外に出なかった。

朝ドラ「スカーレット」は最終回。このコロナで不安な状況で死に向かう武志を見るのがしんどくて、ドラマのご都合主義でいいから骨髄移植ドナー適合者が見つかって!七人いるはずの八さんの兄姉とか!と願っていた。武志が亡くなったのは、丁度息子と同じ年の頃。子が親よりも先に死ぬのは辛すぎるな~。CMで武志演じる伊藤健太郎の元気な姿を見ると、お元気そうで何より!とホッとする。

大人の私だって平常心を保つのが精一杯な毎日なので、娘はもっと不安を感じているはず。暗いニュースばかりで、ともすると悲観の泥沼に落ちそうなので、せめて毎回の食事はできるだけ丁寧に癒しの時間になるように心がけている。夫や娘にも調理や後片付けに参加してもらって、家事スキルを上げるよい機会と捉えたい。

少し前に娘と散歩中に見つけたヨコハマヒザクラ。くっきり鮮やかな濃いピンクの花が美しかった。三渓園本牧の桜も今頃綺麗なんだろうな、と思うが、来年のお楽しみだ。

f:id:jasminepearls:20200330190716p:plain